--/--/-- (--) --:-- | スポンサー広告
 めっちゃ久々の更新でございます。
 おぼえがき。

 最近パソコンのCドライブがいっぱいになりかけて困っていたんですね。私は基本的にアプリケーションは全部Dにインストールするし、データも全部Dに保存しているはず……なのに何故か容量がいっぱい。
 はて?

 と思って、Cドライブ内を1個1個チェックしていったら、やたら容量を食ってるフォルダがありました。

AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup

 実際には、Cドライブの自分のユーザー名のフォルダの中に、こういうフォルダがありまして。
 これがもう。Cドライブの容量の半分も食ってるんですよ……!

 どう見てもアップルって書いてあるので、これはあいほんorあいちゅーん。

 というわけでgoogle先生のお世話になってみると、どうもこれは、iTunesでiPhoneのバックアップファイルを作ると、そのデータが保存されるフォルダなのだそう。iTunesのデータ保存先はDドライブにしてあったのですが、それとは無関係に、Cドライブのここに保存されちゃう設定になっているよーで。

 原因がわかりましたが、保存先の変更が出来なければ解決不可能。
 というわけで、またgoogle先生のお世話になりまして。見つけた先のページがこちらです。

 iPhoneとiPadのバックアップ先をCドライブからDドライブに変更

 抜粋しますと、Dドライブに適当なフォルダを用意して、「保存先をそこに変更しますよ」って命令を出してあげればDドライブに保存されるようになるみたいです。

mklink /d "C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup" "D:\iTunesbackup\Backup"

 とやれば良い模様。

 コマンドプロンプトの操作は得意じゃないんですけど、ここの表示通りにやってみたら上手くいったみたい、っぽい。
 これはまた困ることがありそうな気がしたので、とりあえずおぼえがきメモです。
2015/06/03 (Wed) 22:21 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 思い立ったが吉日なので、ちみっとカスタマイズしてデザイン変えてみました!
 でも、やっぱりグレイベースなのが、うちのblogっぽいかと。たぶん。

 細かい調整が終わってないけど、それはまた明日以降に。
 テスト画面だけじゃ、動作確認できる場所に限界があるのでー。
 とりあえず反映しちゃって、それから調整するのです(笑)

 あと、しばらく使ってみて、イマイチだったら戻すかもしれません。
2013/09/15 (Sun) 01:41 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 タイトルの通りなのですが、左メニューのツイッタープラグインが表示されなくなっていたので、ごちょごちょっと表示の仕方を変えてみました。

 私の環境では、きちんと見れるのですが、見にいらっしゃる方の環境だと、どうでしょうね。

 参考にしたのは、こちらです。twitter公式のウィジェットをカスタマイズしてます。
 普通にやったら、バーの部分が上手く収まらなかったので、プラグインの枠を外して、ていやあっと、直接ぶち込んでみる事にしてみました。私のIE9では大丈夫なのですが、さてはて。

 そもそも、このブログのデザインは、かなり昔にいただいてきたものなので、タグとかいろいろと古いんですよね。かなり気に入っているのですが、そういう意味ではそろそろ、最近のブラウザにきちんと対応しているデザインに変えたほうがいいのかも、と思わなくもないです。

 ……そう思って、なんどかあちこち放浪はしているのですが、なかなか好みのデザインとは出会えないのです。こればかりは、巡り合わせですね。
 自作したらいいんでしょうけど、そこまでのスキルはないんですよねえ。最近のタグは、複雑でむずかしーです。はい。
2013/09/15 (Sun) 00:04 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 という現象に遭遇して、右往左往しつつ修復する経験をしたので、備忘録的にメモ。

 症状は、ざっくばらんに言うと、「さあ 半角/全角 キーを押して文字を入力するか!」と思ったら、何故か`(チルダ)が入力されてしまうというもの。

 これはキーボードが「日本語」ではなく「英語」として認識されているせい。
 Alt+全角/半角 を押すことによって、全角と半角の切り替えは出来ます。が、この状態だと他にも、狙った記号がそうじゃない記号になって打ち込まれたりして不便。ちょっと困ります。

 修正する方法は、いろいろあるようなのですが、レジストリを書き換える方法はイマイチよく分からない(噛み砕いて理解できていない)状態でやるのは、ちょいと不安。
 というわけで、試してみたのはこれ。

http://support.microsoft.com/kb/880026/ja

 指示されるまま操作を進めていって、再起動したら解決しました。最初上手くいかなかったので、デバイスを一度削除して、その上でこのページにアクセスしたら、今度はちゃんと動きました。どういうことだろう?
 仕組みはさーっぱり分かってませんけど、でも解決。しかも、楽だったのでメモしておきます。とりあえず解決してよかったよかった。

 また同じ事が起こって、困ったらこのページを参照に来よう(笑)
2013/07/22 (Mon) 19:38 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 お久しぶりの更新です。
 油断していると、一年の半分があっという間に終わりそうです。あぶない。危険。

 というわけ(?)で、最近見たり聞いたり遊んだりした感想を記事にしたいと思うのですが、何から順にやろうかなーと思ったので、まずメモを取ることから始めようかと……(笑)

 ゲームのプレイ感想は、PSP版「サモンナイト3」が最後になっているのですが、去年のそのあとから、ここまでに遊んだゲームが、

「サモンナイト4」
「ダイヤの国のアリス」
「アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師」
「英国探偵ミステリア」
「アルカナ・ファミリア フェスタ・レガーロ」
「ディスガイアD2」
「VitaminX」
「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」
 といっぱいあるのですよ!

 途中でストップしていたり、フルコンプとかまでやってないゲームもあるのですが。
 ちなみに今はシュタインズ・ゲートやってます。これが面白いのですよ、これがまた。この間、ニコニコのアニメ一挙放送で見て「おもしろい!」って感じだったのですが、ゲームも面白くて。もっと早くやっておけばよかったのに!という。

 本はあまり読んでいないのですがCDはがっつり買いました。この間、はじめて仕事と日程が重ならず、お休みだったので「M3」という音楽オンリーイベントにも行って、同人CDとかいっぱい抱え込んで帰ってきてしまったくらいで!
 このへん、記事にしたいなあと思いつつ。
 でもまた気が変わってぜんぜん違うことを書いてるかもしれませんが(笑)
2013/05/16 (Thu) 23:58 | 雑記 | コメントする(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

